2013年5月22日

整体というお仕事にたどりついたワケ

最近ようやくウェブ上でも書いてみようかな、と思い始めていることがあります。

それは僕がどうして整体という道を選んだのか、そこに至るまでどんなことをしていたのかということ。


僕の個人的な出来事や好きなことなどはここ10年近く書いている僕のライフログ


にあるのですが、そこでは仕事の事や自分の歴史のようなことを書くことがほとんどありませんでした。

それは実は戦略的に書いてこなかったのです。

それぞれ個性があるのですが整体師のブログでよくあるのが毎日の施術のことや症状の解説、客入り自慢などを連日書き連ねること。

それを見てすごいなぁと思うことはあってもそういう人間(ヒト)に興味がまったく沸かなかったから。

だったら自分のブログは仕事中心にすることはやめようとブログを書き始めた当初に考えたワケです。

他の方から見て興味が沸かないというのはちょっと僕の仕事では致命的。

そこからずっと仕事のこと以外、つまり自分の世界のことばかりを書いてきました。
(それが僕にとっての仕事の秘訣にもなってくることに気がついたのは数年後でしたが)

いっぽうこちらのブログではおバカなことは書かずに仕事の顔で行きたいと思います。

エンターテイメントもガチンコもいけます。

目指せ、華麗な二重人格(笑)



この仕事で独立してもうすぐ10年。

実力はまだまだですがキャリアもそこそこになってきたし、この整体業界は独立して10年生残るのは5%などと言われている世界。

そこでひとりで10年やってこれたのは自信と同時に何か自分でも気がつかないことがあったのではないかと思うようになりました。

それを自ら考え、検証してみたくなったのです。

近年は価値観が変わったり仕事に対するスタンスが変わってきました。

すると出会う人の人数がガラリと変わり、僕がどうして整体師になったのか?ということを聞かれる回数がダントツに多くなったのです。

その説明の手間を省く(笑)のにももってこい。

幼少時から現在に行き着くところまでを

『Road To Seitai Life』(仮)

というシリーズで書いてみたいと思います。

僕に興味の無い方はスルーしてください。

紆余曲折を経て時に悪戦苦闘、時に行雲流水、時に一意専心だった僕を正直に書いてみたいと思います。


しばらくコトーの人生劇場シリーズにお付き合いくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿