2016年8月5日

<ソレシカ主催 全身の関節可動域チェックテクニックセミナー 『NOW & THEN』シーズン2 参加者募集要項>


<つづき>
「基本」の定義は人それぞれですが整体師としての僕の中の「基本のひとつ」は関節可動域のチェックから関節の異常を感知できること、です。
 
学校で教えてくれなかったって?当たり前です、そんなの。学校で習うことは基本中の基本…にもなってなくて。
基本中の基本を学ぶための基本くらい。
味噌汁に例えれば出汁を取る以前の材料を揃えて鍋にお水入れたところくらいってことです。
いきなり具を入れて味を確かめたくなる施術家が多いように感じる。
まず出汁を取ろうぜ、材料切る前に材料揃えようぜってこと。
 
もしかしたら学校というところはそれ以下しか教えてもらってないかも。味噌汁作る前におつかいに行くところくらいのレベルだと思っていいかもしれない。
(こう考えるとテクニック系DVDは手軽で美味しいインスタントのように思えますね)
 
つまり学校で教えてくれるのは「あなたはこの業界でやっていく覚悟がありますか?一応それっぽいことはしてあげましたケド」くらいのことでしかない。 
 
お金をいただけるほどの技術を習得するのは時間が掛かるのも事実。 
だから焦ってはいけないのですが焦れば焦るほどセミナー通いを増やしDVDを購入し続けいろんなものに手を出して使い物にならない高度なテクニックを習得したと勘違いしていくだけ。
 
知識のメタボ。
テクニックの奴隷。
完全なる勘違い。
誰にも言えない不安感。
  
これがベストだとは思いませんしいろいろな意見もあることでしょう。
しかし「全身の関節を触れる」ことができていない施術家ほどそろそろ気がついたほうがいいかもしれないですね。
まだ今なら取り返せるんです。
 
もしまだ施術家、セラピストになって数年以内なら少しでも早い方がいい。
ベテランでも実は触っている関節と触っていない関節があって全身の関節を触れないことも多い。
 
このクラスはベテランだろうが初心者だろうが男性も女性も関係なく「関節を取る」「関節をキメる」ということを習得するクラスにします。
プライドを捨てて一緒に学びましょう。
『関節を取る』『関節をキメる』とは・・・
⚫︎関節の可動域の限界を触診できること
⚫︎関節の動く方向を動作を確認しながら触診できること
⚫︎検査と改善が一緒にできること
⚫︎あと1mm動かしたらヤバいぜというところがわかること
⚫︎関節がキマった状態を把握できることなどと考えております。
僕が経験してきた「過去のあの時」と「今」をツナゲル。
 
そして僕たちの「今」とこれから皆さんが結果を出す「未来のその時」をツナゲル。
 
それが『NOW & THEN』の由来です。
 
キーワードは『Back to Basic』 
私コトーが思うセミナーの形は・・・何を教えてくれるのか?ではなく、『誰』から『何』を学ぶのか。
そこが大事。
 
こんな僕のフィルターを通した検査・テクニックですが精一杯シェアします。
育てよう、自分を。
育てよう、基本を。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
<ソレシカ主催 全身の関節可動域チェックテクニックセミナー『NOW & THEN』シーズン2 参加者募集要項>
  
今週Facebookで数回に分けてこのクラスの概要や意気込みを書いてきました。
そこに何か感じたら僕と一緒に勉強しましょう。
 
スランプやテクニックの目移りなどで迷った時にもこれがあれば大丈夫というテクニックをあなたは持っていますか?
このクラスではテクニック以前の『基本を作る』、つまり迷った時に帰れる原点のような場所づくりみたいなことをしようかと思っています。
 
その先生しかできない魔法のようなテクニックではありませんのでしっかりと検査する際の『型』をシェアします。
 
あくまで『型』ですから真似できます(笑)
 
関節可動域の検査と施術を兼ねたかんたんながら効果のある方法です。
 
コトーは未だにこのテクニック・検査法を使って新しいテクニックを生み出したり、原点に帰ってスランプを乗りきったりしています。
  
つまり10年も20年も使い続けることができるテクニック。
みんないろんな勉強会やセミナーに出れば出るほど迷っちゃうんじゃない?
僕は迷いません、これが基本にあるから。
 
このクラスにオススメの先生は・・・
・なんとなく基礎を飛ばしてプロになってしまった
・10年以上のキャリアを持っているけど細かいところまで診ていなかった
・国家資格を持っているのに(いるから?)いままで治療をおろそかにしていた
・整体塾のようなところでテクニック・方法論だけ習って開業してしまった
・体幹メインで四肢をおろそかにしていた
・足根骨や手根骨を調整できない
・小難しい知識はあるのに実際に関節をうまく捉えられない人
・ついついテクニックDVDばかり買っていて基礎が抜けている
・開業しているけど恥ずかしくて基礎クラスっぽいところに出れない人(笑)
・人の体がよくわからなくてこの仕事が嫌いになりそう(苦笑)
・生コトーに会いたい(笑)などなど。
 
 
キーワードは『Back to Basic』
 
自分の原点となる基礎づくりをコトーや仲間と一緒にしましょう!! 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
『NOW & THEN』シーズン2募集要項
 
<募集人数> 
8名前後
 
<募集期間>
8月3日(水)21:00〜
 
<お申し込み方法>
メール seitaisolecka@gmail.com及びコトーのFacebookからメッセージにて。
ご返信はなるべく早めに致します。
 
メール送信の際には以下を記載してください。
(今までコトー主催のセミナーにご参加の方は以下の情報は要りませんので出席の旨だけお伝えください)
・お名前
・年齢
・電話番号
・メールアドレス
・勤務先名(○○整体院、○○接骨院など)
・勤務先住所
・勤務先電話番号
・療術家としてプロになって何年目か
 
<講義回数>
進み具合によって多少変動致します。
一応8回のセミナーと自由参加の練習会を用意してありますが規定回数制ではございません。
しかし全回参加したほうがまんべんなく全身を学べます。
全回参加を基本として考えていただければと思います。
途中抜けてしまうのは遠慮無くお申し出ください。
 
<料金>
初回・・・20000円もしくは18000円
 今までコトー主催のテクニックセミナーに参加された先生は18000円、
 初めてコトー主催のテクニックセミナーにご参加の方は20000円になります。
2回目以降・・・18000円
復習会・・・4000円
  
※お支払いはセミナーにいらした時でお願い致します。
※事情は考慮しますが前日・当日の急なキャンセルの場合は全額をお振り込みいただきますのでご了承ください。
 
<セミナー日程>
セミナー本編は9/14、10/12、 11/16、復習会は12/14 (15:00〜17:30)
まで決まっております。
それ以降の日程は初回セミナーの日までにお知らせ致します。
今回は水曜日コースということですので全て水曜日で行います。
 
時間:13:00〜16:15
※終了時間はもあくまで予定です。
(人数が多くなれば少し時間を延ばします)
そのあとは3ヶ月に2回くらいのペースで続けてまいります。
その他復習日などを設けてセミナー以外でも復習できる環境を設定致します。
1年くらいの期間で全身をマスターできればと思います。
いつでも戻ってこれるように今後もずっとやり続ける予定です、何年でも。
 
  
<セミナー内容>
Chapter1…手関節・手根骨・手首周辺
Chapter2 …肘・肩・鎖骨
Chapter3…頚椎
Chapter4…肋骨・肩甲骨
Chapter5…足根骨・足関節周辺
Chapter6…膝・股関節
Chapter7…脊柱
Chapter8…仙骨・骨盤
 
<場所>
整体サロン ソレシカ
 
<受講資格>
このクラスはベテランでも初心者でも、男性も女性も関係なく「関節を取る」「関節をキメる」ということを習得するクラスにします。
特に職種も限定致しませんのでお気軽に。
(整体師、柔整師、鍼灸師、理学療法士、各種セラピストなど。また、学生の方もぜひ。)
プライドを捨てて一緒に学びましょう。 
 
 
<このような方は参加をお断り致します>
・時間が守れない方
・あいさつなどの基本的な礼節に欠ける方
・受講態度が悪い方
・言葉遣いが乱暴な方
・他の流派のことを持ち出す方やご自身の持論を展開してセミナー進行を妨げる方
・セミナー受講中に勝手にどんどん他流派の施術を始めてしまう方
・その他一般常識に欠ける言動がある方
 
このような方は参加されてもこちらからセミナー受講の辞退をお願いすることもございますのであらかじめご了承ください。
※実際に辞めていただいた人もいます(苦笑)
  
以上を規約としてセミナーを運営してまいります。
お申し込みいただいた時点で全てに同意したものと見なします。
 
本気で学びたい先生方であればどなたでも歓迎致します!!
 
キーワードは『Back to Basic』
 
整体サロンソレシカ コトー

0 件のコメント:

コメントを投稿